売掛金現金化によって素早く資金調達を行う方法はファクタリングと呼ばれています。売掛債権をファクタリング会社が買い取る金融サービスの一種であり、本来の回収期限より前に現金化できます。多くの企業が信用取引を行っており商品を納品しても実際に入金されるのは1か月から2か月ほど先になるのが通常です。売掛債権が多くても手持ちの現金がなければ経営資金が不足して黒字倒産する可能性があります。
早期に売掛金を現金化すれば、経営資金を確保できるだけでなく回収不能となるリスクを回避できます。中小企業や個人事業主の場合は、売掛金の入金が遅れたり貸し倒れになると資金繰りに重大な影響を及ぼします。売掛金現金化によって回収不能となるリスクを軽減すれば安心して事業を継続できます。ファクタリングには売掛債権を売却して現金化する方法の他に、保証を付ける方法も存在します。
いずれの方法も回収不能によって資金繰りが悪化するのを防ぐ役割を果たしています。売掛債権を使い資金調達する方法にはファクタリングの他に売掛債権担保融資があります。ファクタリングは売買契約による売掛金現金化ですが、売掛債権担保融資は流動資産を担保とする一種の金銭消費貸借契約です。この方法でお金を借りる場合は金融機関や専門機関によって担保価値の評価が行われます。
債権譲渡登記を行えば売掛先に知られる心配はありませんが、売掛金現金化と比べると時間がかかります。売掛金現金化ならば売買契約なので負債とはならず、即日から数日程度で経営資金を確保できます。おすすめの決済代行サービスのことならこちら
コメントする