ファクタリングは中小企業向けのサービス

ファクタリングは、どちらかというと中小企業向けのサービスだと考えられます。売掛金を売却するなどの方法によって資金調達が可能になります。中小企業にとっては、この方法が最も便利だから普及しているといえるでしょう。中小企業にとって、融資を受けるのは簡単なことではありません。

担保などがあれば別ですが、事業をもとにして融資を受けるのはなかなか大変なことです。そのため、売掛金を売却するという方法によって資金を調達できます。では、大企業はファクタリングを行わないのかというと、実は行わなくても資金調達ができます。大企業は信用力が高いですから、いろいろな方法で資金調達ができます。

銀行融資を受けやすいのは当然のことですが、ほかにも社債を発行するといった方法も考えられます。事業として今後も成長が期待できる分野であれば、株式を発行することによって資金調達することもできます。大企業は信用力が高いですから、いろいろな方法で資金調達ができるのです。中小企業はそうはいきません。

中小企業で債券を発行しても、それに投資をする投資家はおそらく限られているでしょうから、利率を高めなければならないなどのデメリットがあります。中小企業は資金調達の方法が限られているために、ファクタリングが非常に重要な方法として使われています。また、ファクタリングを専門に行っている業者も中小企業をターゲットとしていることが多いですから、中小企業でも利用しやすいです。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.