ファクタリングサービスは、新しいタイプの金融サービスです。銀行融資などに比べると利用に際してのハードルが低く、なおかつスピーディーな資金調達が可能だという特徴があります。ファクタリングサービスでは、企業等が取引先に対して保有する売掛金債権を活用します。といっても債権を担保にして資金を借り入れるのではなく、債権そのものを有償譲渡するというのがサービスの根幹です。
これにより、利用者は売却代金を得ることになります。借り入れによる資金調達の場合は、当然ながら元本の返済と利子の支払いが必要になるため、利用者側にそれなりの経営体力が求められます。そのため、直近の事業状況などによっては利用を申請しても審査に通らないことがあります。これに対し、ファクタリングサービスではその売掛金債権が確実に回収できるかどうかが、審査のポイントとなります。
したがって、たとえば利用者側が赤字会社であっても、取引先の経営状態が良好であれば利用できるチャンスがあります。また、先述した通りファクタリングサービスは融資とは異なるため、担保を差し出す必要がありません。そのため、差し出された資産の担保価値を算定するというプロセスも不要となります。これにより、融資に比べると利用申請を行ってから現金を手にするまでの時間が短くて済むこととなります。
このサービスはファクタリング会社と呼ばれる専門事業者が取り扱っていますが、ファクタリング会社の中には即日現金化を謳っているところもあります。
コメントする